4月29日GW~全ての行動制限を解除
満三年、国民の多くは息を殺すように過ごしてきました。新型コロナウイルスは変異を繰り返し感染拡大によって世界を恐怖に陥れました。
- マスクの着用
- 手洗い・手指消毒
- 人と人の距離を保つ
- 大声で会話しない
- 密閉を避ける 換気
- 人の移動制限
3年過ぎてマスクを離せない環境が続いています。GWゴールデンウイークを期に解放される時がやってきました。
2023年度のGW(ゴールデンウイーク)はコロナからの解放が宣言されました。しかし、3年間に及ぶ隔離生活からの一気の開放は難しいかもわかりません。第1波~8波の苦しかった社会環境から一歩抜け出し新しい社会の誕生を目指す歩みが始まりました。GWが始まり多く人は街や観光地を訪れ、海外にも足を延ばしています。制限解除で海外からも日本を訪れています。
2023年4月29日現在のコロナデータ(NHK)
2023年4月29日都道府県別感染者数13000人、2022年度26万人(一日)を記録したオミクロン株の変異も落ち着いて感染者数が減少しています。既に日本の4分の一3300万人が感染、ワクチン接種も3~5回接種の状況で免疫が行き渡り拡大を防いでいると言われています。感染拡大の恐怖を味わってきました。
- 感染急拡大と医療崩壊の危機が世界に広がりました。
- 感染拡大の防止にマスクの着用、人の行動制限を徹底する
- 医療体制の拡充とワクチン開発と接種を急ぐ
- 世界の感染状況米国ホプキンス大学→日本経済新聞社マップ情報提供
- 日本の都道府県別感染者数の情報(NHK提供)
業務の情報の中で感染情報が重要となり掲載を続けてまいりました。(アシストホームページ)
ゴールデンウイーク明けから業務を中心にした情報提供に変えることを願っています。スポーツなど活力と元気を提供する情報は続けたいと思います。
観光立国日本の復活に期待
空港・新幹線・鉄道・バス・自動車GW始動
2020年度4000万人を目指した外国人観光客はコロナの影響で実質ゼロの状況が続きました。日本の観光業も多くは厳しい状況が続き、漸く灯りが見えました。2023年GWは各地でコロナ前の数値に近づいています。資源のない日本は観光を資源として経済の復活を目指してきましたがコロナは大きな障害となりました。2023年のGWは観光業・飲食業にとって大きな復活の一歩となります。平成不況の復活を令和に掛けましたが、コロナで大きなブレーキとなりましたが試練を乗り越えて真の令和景気復活を期待します。