体育館の木製床のメンテナンスにUV硬化パテ
全国の体育館など運動施設の床に合板床材が使われています。激しい運動を繰り返す施設の合板床材は疲弊・劣化による浮きや剥がれが発生しています。
剥がれ・段差などによる転倒や怪我を防止するため、テープなどによる応急措置で対応しています。劣化箇所が増え抜本的な改善が求められます。
改修は建造物と床材の劣化が同時に起こっており高額な費用負担と施工日数がネックとなって決断が先送りされています。
-
コストを最小限に抑える
- 現状のまま埋める改修
- メンテナンス時間を短縮
- 誰でもできる埋める技術
UV硬化パテ(チューブ・小缶)の練り物を床の剥がれた所に塗布、指定のLEDランプで照射し表面塗装をするだけで、何時でも・何処でも・誰でも簡単にメンテナンスが実現します。
ゴムホースによる穴埋め実験
プロの技術者がパテ(下地処理)を丁寧に行い、乾かす時間がかかることで時間・日程ロスが大きくコストがかかります、素人では難しい技術を、誰でも・何処でも・何時でもできる穴埋め作業を、技術開発されたUV硬化パテを簡易に採用することで幅広い用途で使えます。
興味を示したユーザーが学校のホースの水漏れで実証した結果を画像で報告ありました。
体育館の床だけでなく、机や椅子の壊れ、気が付けば周りに放置されたまま劣化した部材が沢山あることがわかりました。学校などでは沢山の施設資材にUV硬化パテが有効です。
UV硬化パテの取り組み
UV硬化パテの本格的な取り組み開始
9月の新技術の勉強会で興味を頂いた「UV硬化パテ」に関する、現場実証を始めています。UV硬化パテ(一液性)を使用して、体育館の床補修をしました。
-
1分以内に硬化する。従来のパテのような待ち時間がない
- 作業スピードは飛躍的に短縮できます。
- 1液性なのでポットライフを気にせず作業が出来ます。
内装壁面補修、自動車ボデー補修、木工製品、陶器、樹脂製品等、色々な現場で 使用できます。 ホースの水漏れは実証して画像を頂きました。
ご興味のある方は、ご遠慮なく問い合わせください。 ㈱アシスト中村
コメントをお書きください