新技術 HIKARIパテ 驚速・驚厚の補修材
静岡県浜松市はヤマハ・河合などのピアノメーカーの集積地で、塗料メーカーとして60年の実績ある浜二ペイント株式会社とLED照明大手の日亜化学による共同で新技術「HIKARIパテ」が5年前に開発スタートしました。
最初の取り組みは「体育館の床補修」の依頼でした。過酷な使用と劣化により床がめくれ、ささくれ立ちの補修に取り組みました。日本の体育館でメンテナンスの必要性が潜んでいます。
HIKARIパテは汎用性に優れ、有機溶剤を使用しない安全な下地処理剤で一箇所最大60秒の驚異の速さで硬化し、上塗りして完成します。車のボデーの凹み・キズの板金作業、FRPの浴槽の補修、木材の節穴埋め、床タイルの目地埋めなど、幅広い用途での補修・下地処理の効率化を実現しました。
HIKARIパテ カタログ
作業メンテナンス 動画(メーカー)
体育館の床補修
車体の凹みを補修
船底補修
木材の節穴補修
浴室床補修
船の止め金具箇所補強
オンリーワン商材の普及に勉強会
熱交換塗料・防錆剤CCP-117・コーテイング剤の流通段階で多くの人が何かを求めながら長年培った技術を日々磨いています。一方で新しい技術取り入れています。
プロの技術者は使ってきた技術を駆使しながら、時代に即した新技術を模索しています。
勉強会では、今までの素材と新技術を持ち寄り可能性を検証しながら、効率と効果を求めて学んでいます。中国などでは膨大な市場規模で技術が進化しています。 アシスト 中村
コメントをお書きください