燃料油・潤滑油・食用油など欠かせない油
近代国家の油利用は社会・経済に大きな影響をもたらします。
日常の食用油も欠かせません。しかし、社会で利用された汚れた油は廃油として、いろいろ苦心して処理されています。
環境対応・処理費用・危険除去など多くの問題が必然的に起こり、改善が大きな一歩になります。
先日の佐賀県の豪雨災害で工場の油槽から大量の油が流れ出し、被害が拡大しました。
除去に油吸着材、新製品マジックファイバーが自治体・政府の要請で自衛隊により緊急搬送されました。~油のみを吸着する新技術が生かされました~
マジックファイバーが油吸収に貢献
油吸収材 マジックファイバー
原油は世界経済も揺るがす油として、精製しガソリンや繊維など多様な用途に利用され、機械の潤滑油にも使われています。家庭では食用油などもあり、社会では欠かせないものです。しかし、不要となった廃油は垂れ流したりすることができません。
水と一緒に流れ出た油は、大きな被害をもたらします。
開発メーカー
エム・テックス㈱/M-TEchX(英表記)
設立年月日 平成27年12月14日
事業内容 ナノファイバー化学繊維の研究開発、生産、販売 同志社大学と共同開発
本社 東京 工場 埼玉
従来の廃油処理は吸着剤としての製品やトラップを使って油と水を分けて排出して、油は吸着して廃油処理しています。しかし、従来の吸着剤では水も吸い込み非効率でした。
同志社大学と共同開発
同志社大學と共同開発したマジックファイバー技術は吸収する面積を増やし油のみを吸収することに成功しました。
コメントをお書きください