アジア初のラグビーワールドカップ 日本開催
4年前イギリスで行われたラグビーワールドカップで日本は南アフリカに世紀の逆転勝利で世界中が驚きと歓喜に沸き返りました。五郎丸ポーズが流行になりました。あれから4年、日本で開催されます。
日本も厳しい合宿を重ね、日本の企業に所属し日本国籍を持ったラガーマンを加え、対等に戦える体力と戦術を身につけ、勝利の可能性も見えてきています。日本全国の競技場で9月20日~11月2日まで続けられます。
ラグビーはイギリスのラグビー校が発祥
ラグビーは1823年、イングランドのラグビー校でフットボールの試合中にボールを抱えて相手ゴール目指して走ったことから始まったとされています。
ルールや楕円形のボールなどが使われ競技として確立されたものです。ヨーロッパと南半球(ニュージランド・豪州・南ア・・)などが盛んです。
2015番狂わせ南アに逆転勝利
前回ワールドカップ2015の最大の番狂わせは日本が南アに逆転トライを挙げて勝利した瞬間です。日本はエデイーコーチのもとで厳しいトレーニングと戦術を磨き、初戦で南アに逆転トライの勝利を挙げた時でした。
五郎丸歩が忍者スタイルの手を合わすキックに日本中が沸き返りました。
ラグビーは前進とペナルティーの競技です
ラグビーはボールをもって前へ前進するスポーツです。パスする時は自分より前の人に渡すと反則です。いろいろなルールは初めての人に分かりにくいこともあります。激しいタックルやぶつかり、スクラムなど楽しいスポーツです。少しづつブログ記事で解説します。
コメントをお書きください