平成天皇退位朝見の儀
平成31年4月30日 午後5:00~
三権の長・閣僚・各都道府県の長など300名の御参列の前で、日本国憲法・皇室典範の特例法によって退位の日を迎えられたことの感謝を述べられました。
令和天皇即位朝見の儀
令和元年5月1日 午前10:00~
三権の長・閣僚・各都道府県の長など300名の御参列の前で、日本国憲法・皇室典範の特例法により天皇に就任したこと、上皇天皇に感謝のお言葉を述べられました。
令和のはじまり
新元号発表 令和
4月1日 新天皇就任一カ月前に発表された「令和」は多くの国民から賛同を得て、天皇就任と同時に新元号の暦が発令され、日本国民は新元号に大きな期待と希望をもって歩むことになりました。
私たち日本国民は30年間戦争のない平和の時代「平成時代」をすごしてまいりました。
平成天皇の退位により令和天皇が誕生「令和時代」へと新たな一歩を踏み出しました。中国から由来する年号制度が続いています。
1375年前(紀元645年大化の改新)から日本国の年号が始まりました。
近年、年号は天皇に由来しますが過去には、天変地異などによっても年号が変わった時代もありました。
明治以降は一世一元が定着「元号」と呼ばれ、この度の平成天皇譲位による退位で令和天皇が誕生しました。
昭和→平成の時は「昭和天皇の崩御」で、重苦しい中で平成が誕生しました。この度は天皇の譲位により国民は平成30年(両殿下ご成婚60年)の国民に寄り添った象徴天皇・皇后の行幸に感謝し、ご自身の歩みと重ねて今日を迎えました。令和天皇を迎えへ新たな時代への希望を抱く一歩を踏み出しました。
アシストブログ記事
2018年~、天皇に関する記事を掲載してまいりました。
コメントをお書きください