米中貿易戦争はアメリカのトランプ政権による米中貿易額不均衡の是正を迫って関税を拡大してきました。さらに知的財産権の保護、技術移転の強要などを指摘し、互いに関税の掛け合いの貿易戦争に入っています。
特に次世代の通信技術の5Gに対して主導権を主張しています。4月4日に前倒しで米・韓で運用開始しました。
20年前のインターネット、10年前のスマートホンの時代において、情報が世界を駆け巡り、ネットビジネスが技術的進化を遂げ、企業の盛衰を大きく揺れ動かしてきました。さらに、2020年を境に通信技術が5Gの世界で超高速・遠隔操作・多数同時接続などでAI技術・自動運転などの実現で異次元の世界へ進化する。
ネットビジネスが大きく進化する。
各地で開催される企業セミナーや、次世代を担う大学の授業などでも、ネットビジネスの勉強が盛んにおこなわれています。50代以上の高齢者にとってスマホの操作は苦痛です。指を巧みに動かしてスマホをいじる20代の若者とのギャップを感じます。しかし、社会が大きく変化することは間違いない事実です。
劇的に便利になる「5G」到来
情報通信は1G(アナログ)~2G(デジタル)
~3G(インターネット)~4G(スマホ)を経て5G通信システムに変わろうとしています。
5G通信システムの特徴は「超高速」「大容量」「同時多接続」「低遅延」などが挙げられる。同システムの普及で、人工知能(AI)技術、車の無人自動運動、ロボット技術など本格的なサービス化が加速化するとみられています。
米中の主導権争い
2020年に5Gの商用化を目指して、国際電気通信連合(ITU)や3GPP(各国主要通信事業者や通信機器メーカーが参加する国際標準化団体)が5Gの国際規格標準化を進めています。
5Gの世界は電波の世界と高度な技術の進化!
電波を介して、多くの社会が連動し、コントロールされる社会が生まれ、良い・悪い全ての情報が一元化される危険もあると言われています。
国家の利益や覇権を争う情報戦略が大きな問題を孕み、軍事情報に至るまで危険が及んでくる可能性を含んでいると言われています。
社会が電波でコントロールされる。
空中を飛び交う電波でコントロールされる時代に目の前を電波がすでに飛び交っています。
凡人には理解できない社会が生まれようとしています。5G技術の進化が社会システムを大きく変えることが予測されています。